64bit Windows7でHandbrakeを使ってDVDをmp4に変換する

自身の所有するDVDでやりましょう。


HandBrakeはDVD Videoを直接mp4やkmvに変換できるアプリケーション。ダイレクトで変換できるっていうのが魅力。もともとはLinux向けに開発されていたものらしいがWindowsでも利用できる。

本家サイト:
http://handbrake.fr/

有志による日本語化も行われている。

日本語化プロジェクト:
http://sourceforge.jp/projects/handbrake-jp/wiki/FrontPage

ただ、HandBrakeだけだとDVDを読み込んだ時点で「Scanning....」が表示されたまま次に進まない。市販されているDVDはコピープロテクションが施されており、それを解除できないためだ。
そこでコピープロテクション解除ソフトのDVD43を組み合わせるというのが一般的らしい(どこの世界の常識かは知らない)。

DVD43 and DVD43 Plug-in - Download Sites

ただ、DVD43自体は64bitOSに対応しておらず、対応しているDVD43 plug-inはあるけどインストールしてもHandBrakeとの連携をとることができない。

そこでDVD Fab HD Decrypterを使うといい。
基本有料ソフトだが、一部の機能は無料で利用できる。このプロテクション解除機能を利用させてもらう。

ダウンロード先:
http://jp.dvdfab.com/free.htm

DVD Fabを起動してDVDをスキャンした状態でHandBrakeでDVDを読み込む。これでプロテクションを解除できるようになる。あとは「変換」ボタンを押せば変換を行うことができる。細かな設定はこのあたりのサイトを参考に。


ただ、この変換、とてつもなく遅い。非力なノートPCでやっているせいもあるが、相当時間かかることは覚悟したほうがいい。